マインドフルな猫とマイペースなヨギーニの暮らし

ヨガとマインドフルネスを学ぶヨギーニの気ままな日記です。マインドフルネスや心理療法ベースの気づきについてはこちら→http://wholeheartedliving.hatenablog.com/

『嫌い』を大切にする

最近、ちょっと人間関係で あ〜ららぁっ…ってことがありました。 人間関係においては相性があります。 『うーん、相性わるいんだなぁ』という方と共に過ごす時間が長く、その環境を避けれない場合、疲れますよね。お互いにね。 相性が悪くても意識的に挨拶す…

なぜ瞑想をするのか

なぜ瞑想をするのか。人それぞれ目的があると思います。 私の場合、目的はないんです。 瞑想とは、今この瞬間に生かされて、 『私、生きてるんだな』と当たり前のことに気づくことなので、新たに得られるものは特にないです。 瞑想のビフォー アフターはどう…

親愛力

昨日、私、やらかしてしまいました。 大失敗。 だけど、すごくハッと気づかされる 教訓になりました。 大切な人が私のことを気遣って 『無理しないで』と心配してくれたのに 『(無理しないなんて)それは無理』 と言ってしまいました。 本当にイヤな感じ(^^…

日向でお休みしていいんだよ〜心のケガ〜

心の病気、 心の風邪。 そう言われる病っていくつかあるよね。 だけど、 病気っていうより ケガじゃないかなって思う。 心のケガだよって思う。 なんて呼ぶにしろ、 その状態になった全責任が 本人にあるわけじゃない。 全責任が家族に、恋人に、友人にある…

言葉で終わらせない

困っているとき 助けが欲しいとき そんなときに 『大丈夫?話なら聴くよ。』 『なにも出来ないけれど応援してるから!』 って言ってくれる人って有難い。優しい。 だけどね、 本調子じゃない私をみて 今日、 あるひとが 言葉だけでなく つまり 言葉で終わら…

猫のように

今日も、猫師匠はマインドフルに側にいてくれる。 いや、私が側にいるのを受け入れてくれてる。 猫師匠は 自分のご機嫌を自分で整える。 気に入らないことがあると ゴロゴロ喉を鳴らして 毛繕いして 自分をリラックスさせる。 誰か次第で不機嫌になる君とは …

〜瞑想中の睡魔〜サットヴァへのヒント

毎晩、 30分、じっと静かに座る。 それが今の私の理想。 でも 現実は 20分以降は睡魔に負けて 寝てしまう。 寝てしまうのが 悪いわけじゃない。 意志が弱いとしても それが今の私。 ただの事実。 とはいえ、 瞑想中寝てしまうのはどういうことか。 ネットで…