読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親愛力

昨日、私、やらかしてしまいました。

大失敗。

だけど、すごくハッと気づかされる

教訓になりました。

 

大切な人が私のことを気遣って

『無理しないで』と心配してくれたのに

『(無理しないなんて)それは無理』

と言ってしまいました。

本当にイヤな感じ(^^;)

ごめんなさい。

 

そもそも、

病み上がりの私。

 

体調不良のせいで

やらなくちゃいけない!!ってことが遅々として捗らず、焦っている中、

ちょっと不愉快&ちょいとケガをする事件が。

 

それを『聴いてー』と大切な人に愚痴る。

あー、この時点で、もうこれはデフレスパイラル

 

穏やかな心持ちでない時に

誰かの心に居場所を見つけようとしても

上手くいくはずはありません。

 

それは相手を針刺(手芸のピンクッション)に

しちゃう行為。ブスッと刺しちゃうこと。

 

人間関係は

相手はクッション

自分はクッションカバーにならないと。

 

針になってる時に

優しい人に甘えて、優しい言葉を期待してもね、

期待通りに上手くいかないのは当たり前。

 

愚痴るなら、せめて

心の波が鎮まってからにしないとね。

本当にごめんなさいって後悔してしまうから。

今の私のように。(´-`).。oO

 

不穏モードの自分に対して

まずは寄り添う?親愛を持って抱きしめる気持ちを持つ。

それが大事なのかも。

 

 

イライラ、悲しみモード

自己抱擁

自己受容

誰かと寄り添いあえる自分になる、

クッションカバーになれる

人間関係を親愛関係にする行動を選択

クッションを包み込める

穏やかになる、暖かくなる^ ^

 

 

 

 

自己抱擁、自己受容は

まさにマインドフルネスの基礎。

でもね、

基礎だからって、簡単じゃない。

 

基礎だから

繰り返しのトライ&エラーで身につくのかも。

エラー、失敗は履修必須科目。

 

マインドフルとマインドレスな自分を

行きつ戻りつ、

マインドフルな自分でいる時間を増やせるように

教訓を活かしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする